おしゃれな木の家を建てるコツ|千葉県の木の家施工事例

おしゃれな木の家のLDK

この記事では実際の施工事例を見ながら、おしゃれな木の家を建てるコツを詳しく解説します。

吹抜けや梁見せ天井など木の家と相性の良いデザインアイデアも紹介します。

無垢材を使った自然素材の家づくりを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

目次

 

「木の家=おしゃれ」ではない

無垢材をふんだんに使った木の家

天然の無垢材は高級建材のイメージがあるかもしれませんが、ただ使うだけでおしゃれな家が建つわけではありません。

一口に木の家と言っても和風・モダンなどさまざまなテイストがあり、しっかり吟味しないとイメージ違いが起きてしまいます。

また、天然木の質感やデザインを活かした間取りと組み合わせることも大切です。

木の魅力を引き出す間取りやコーディネートを知ることで、より魅力的な木の家を建てることができるのです。

せっかくこだわりの無垢材を使って建てるなら、デザインにもしっかりこだわっておしゃれに仕上げましょう♪

 

おしゃれな木の家を建てるコツ

 

全体のテイストを決める

ナチュラルテイストの木の家

木の家のデザインを考える際は、必ず目指すべきテイストを一つ決めましょう。

木の種類やカラーを自由に組み合わせるのも間違いではありませんが、一つのテイストでコーディネートするとおしゃれに仕上がりやすいです。

 

ブルックリンテイストの木の家

和モダン・ナチュラルモダンなどの定番スタイルのほか、最近はビンテージ感のあるブルックリンテイストなども人気です♪

テイストの名前が分からなくても、写真を見せていただければ私たちプランナーがコーディネートをお手伝いいたします。

あまり難しく考えずに、パラパラとデザインを眺めて気に入ったものを見つけてみましょう。

 

木目とカラーを揃える

木目とカラーを統一した木の家

マイホームで使う無垢材はたくさんの種類があり迷ってしまいますが、なるべく内装の木目とカラーは揃えるのがおすすめ。

フローリング・建具・窓枠など内装の木目とカラーに統一感を出すと、同じ間取りでも高級感やセンスを演出できます。

木目によって和風・洋風のイメージも違いますので、目指すテイストに合わせてチョイスするのもおしゃれに仕上げるコツ♪

カットサンプルをいろいろ見比べて、好みに合いそうな木を選んでみてください。

 

家具やインテリアまでこだわる

自然素材の内装と家具でまとめたリビング

木の家をおしゃれに仕上げるなら、ダイニングテーブルやチェアなどの家具、ちょっとした小物類までこだわりましょう。

無垢フローリングや天井材と家具の木目を揃えると、さらに統一感が出てグッと魅力度がアップします。無垢材家具は価格が高くなりますが、耐久性に優れるためお住まいと一緒に長く使えるのも魅力♪

壁掛け時計やカーテン、写真立てなどの細かいインテリアアイテムも、木目やナチュラル系に合わせてチョイスするとさらにおしゃれです。

ガラス・メタルなど近代的な素材はなるべく避け、石材・ファブリックなどの自然素材の物を選んでみてください。

 

おしゃれな木の家の間取りアイデア

実際の施工事例の中から、木の家でマネしたいおしゃれな間取りアイデアをご紹介します。

 

梁見せ天井(直付け)

直付け梁見せ天井のリビング

上の写真のような梁見せ天井は、お部屋の開放感をアップしつつ木の質感をプラスできるお手軽デザインアイデアです。

天井直付けタイプは梁の上にほこりが溜まらず、程よいアクセントになるのがメリット♪

梁の方向や露出する面積で印象が変わり、和風・洋風どちらにも合わせやすいデザインです。

 

梁見せ天井はこちらのコラムで詳しく解説しています。

関連コラム

 

 

梁見せ天井(完全露出)

完全露出の梁見せ天井リビング

屋根まで天井高を上げて梁を完全に露出するデザインも、木の家の定番ですよね。

同じ床面積でもかなり開放感がアップするので、過ごす時間が長いLDKや寝室におすすめのデザインです。

梁の方向や太さ、カラー仕上げや照明プランなど、デザインバリエーションの幅が広がるのもうれしいポイント♪

 

板張り天井

ダークカラーの板張り天井

天井をクロスではなく無垢材の板張りで仕上げるデザインも、木の質感がアップするおしゃれなアイデアです。

フローリングと同じカラーにしたり切り替えたり、コーディネートで印象を大きく変えられます。

無垢材の内装はメンテナンスサイクルが長いので、リフォームの時期を延ばしてコストを抑えられるのも魅力的♪

 

板張り天井の詳細はこちらのコラムもどうぞ。

関連コラム

 

吹抜け

吹抜け階段の間取り

明るく開放的な空間をつくりやすい吹抜けは、天然木の魅力を高めてくれる間取りアイデアです。

 

吹抜けのリビング階段

吹抜けリビング全体にバランス良く無垢の木が配置され、デザイン・香り両方楽しめる素敵な空間になっています。

 

腰壁

腰壁に無垢材を貼った居室

床から1メートル前後の高さまでの腰壁デザインは、フローリングだけだと物足りない時に検討したいデザインアイデアです。

壁全面を無垢材にするとログハウスのような印象が強くなりますが、腰壁ならバランスを調整しやすいのがメリット♪

おしゃれなデザイン性に加えて壁にキズや汚れが付きにくい利点もあるので、廊下や玄関などの通路にもおすすめです。

 

ナチュラルウッドの子供部屋

ナチュラルウッドの子供部屋

成長期の大切な時間を過ごす子供部屋には、健康的な天然木の内装がピッタリ♪

さわやかなブルーと高い梁見せ天井で開放感をアップし、吊り下げブランコで遊び心も。

天然木は傷や落書きの跡も味わいになるので、お子さんの大切な思い出が残るのも魅力的ですね。

 

無垢フローリング&畳小上がりのLDK

畳小上がりのある木の家リビング

無垢フローリングのリビングに、同じ天然素材の畳小上がりをコーディネートしたお住まいです。

対面キッチンから見渡せる小上がりは、見守りながら家事をこなせるキッズスペースにピッタリ♪

キッチンの柱をあえて露出することで、空間に木の印象をプラスしています。

 

木製キッチン

無垢の木製扉を使ったシステムキッチン

キャビネットや吊戸棚の扉まで無垢材で統一したおしゃれな施工事例です。

視界に入る無垢材の面積が多いので、ログハウスのような温かみのある空間に仕上がっています。

 

薪ストーブ

LDKの薪ストーブ

天然木と相性の良いレンガスペースに設置した薪ストーブは、おしゃれ&暖かさを得られる一石二鳥のアイデアです。

遠赤外線の暖かさと木目の優しさが合わさり、家族が自然と集まる空間になりそうですね♪

 

木の香りを楽しめる浴室

天然木を使った浴室

一日の疲れを癒す浴室に天然木を使うと、心地よい香りと見た目のリラックス空間に♪

水のかかりやすい高さまでは耐水性の高いタイル、腰上は無垢材と使い分ければ使い勝手も問題ありませんね。

 

無垢材のリビング階段

無垢材のリビング階段

天然木の階段はただの通路ではなく、それ自体が空間のおしゃれなアクセントになります♪

リビング階段にすることで、効率の良い家事動線とデザイン性を兼ね備えた間取りになりました。

地上部分はスケルトンデザインにして圧迫感を無くし、階段下のデッドスペースも収納として活用できます。

 

平屋×勾配天井

ウッドデッキのある平屋

二階の床が無い平屋の間取りは、天然木との相性ばつぐんの組み合わせです。

 

平屋の勾配天井リビング

手軽に勾配天井や梁見せデザインをつくれるので、木目を内装に採り入れやすいのが平屋のメリット♪

 

まとめ

肌触りや木目を楽しめる天然木を使った家づくりは、デザインにこだわる方にもとてもおすすめです。

木目やカラーをトータルコーディネートすれば、さらにおしゃれな木の家になりますよ♪

今回ご紹介したコツやアイデアを上手に採り入れて、おしゃれな木の家を計画してみてください。

 

自然素材のおしゃれなリビング

千葉県・茨城県でおしゃれな木の家を建てるなら、自然素材専門の木ごこち工務店にぜひご相談下さい。

本物の無垢材を使いながら坪数で価格が決まる「オールインクルーシブな家づくり」で、予算オーバーを防いで理想のマイホームを建てられます。

オールインクルーシブな家づくり

【オールインクルーシブな家づくり】 

 

デザインや質感をチェックいただけるモデルハウスも千葉県柏市にございますので、お気軽にご来場ください。

モデルハウスオープン

来場者特典

 

ご来場はこちら

    来場目的必須

    ご見学希望日必須






    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    家づくりに関するご相談や
    ご質問など
    ご記入ください
    任意