家づくりの予算設定をする為の固定費見直し

まずは予算設定しましょう!!

あれもしたい!これもしたい!!を考える前に予算設定です。

家づくりで一番していけないコト。それはとりあえず展示場に行くコトです。予算も決めずに闇雲に行ったら、世帯年収だけでいけるかどうかの判断をされがちです。

■お子様の計画人数
■ペットを飼うかどうか
■お子様の教育費をどれだけみるか
■エンゲル係数はどうか
■趣味にかけるお金は?

色んな家庭の背景によっても変わってきます。自分達に最適な本当の予算設定をしましょう。

固定費見直しポイント10選

住宅ローンもある意味固定費の一つです!!

注文住宅を購入される方の大半が住宅ローンを35年で組まれます。

まずはいきなり総予算を適当に決めるのではなくて

毎月の支払いはいくらまで可能か
ボーナス払いはいくらまで可能か
自己資金はいくらまで出すか

この三点が決まれば総予算も逆算できます。その上で生活していく上での他の固定費を考えるコトが大事になってきます。これから見直す固定費にふれていきます。

住宅ローンの100万円分は月々約3000円に匹敵します(計算する金利にもよりますが)

①携帯代

まず一番最初に見直してみて欲しいポイントです。

■今の料金プランでいいか
■どこまで通話が必要か
■LINE通話でいけないか
■格安SIMで十分でないか

携帯代はけっこう大きな毎月の固定費になります。ここで3,000円でも削減できたら予算約100万円アップです!!

②車代

削減できたら効果大のポイントです!!

車はあって当たり前と思っていませんか!?(私もけっこう思ってました^^;)

しかしとあるお客様と出会ってから、車は必ず一家に一台ではないんだと思い始めました。その施主様はレンタカーライフを満喫されています♪生活環境にもよると思いますが、本当に必要かどうか考えるのも一つです。

③理髪代

ぶっちゃけ私はセルフカットです笑!!

美容院の費用って地味にしませんか!?

■年間の理髪代はいくらですか?
■カット代以外もかかってますか?
■移動コストとカット時間
■予約の手間と拘束される
■1,000円カットは嫌?
■美容師と喋る時間(好き嫌いあると思いますが笑)

私は無駄に感じる部分が多いので、数年前からお風呂場でのセルフカットに切り替えてからそれが楽で仕方ないです^^;

④生命保険

今入ってる保険は詳しく把握してますか!?(案外難しいですよね^^;)

住宅ローンを組むときに大半の方は団体信用生命保険に加入されます(債務者が亡くなられた際にローンがなくなるやつ)。

ある意味これも保険です(繰上げ返済するか悩ましいやつです。。)。

つまりは家を買うときは保険を見直すタイミングでもあります。
■重複している保険はないか
■入りすぎていないか
■知り合いの為に入ってないか
■保険の窓口で言われるがまま加入してないか

保険はかなり大きな月の固定費になるので削減できたら大きいです!!

⑤タバコ・お酒

お酒とタバコも立派な固定費です!!(耳が痛い。。^^;)

私もタバコは吸いませんがお酒は大好きなので中々休肝日も取れずに毎日晩酌してしまっています。。

いい家を建てる為にどちらかを辞めたいと思ってる人に後押しの意味も含めてあえていやらしく費用を算出しておきます!!

【タバコを吸う人→1日500円分吸うとして】
■500円✖️30日✖️12ヶ月✖️35年=6,300,000円なり!!

【お酒を毎日600円分飲むとして】
■600円✖️30日✖️12ヶ月✖️35年=7,560,000円なり!!

両方の人は。。13,860,000円です!!!

こうやってみると35年の住宅ローンと合わせたらエグいですね。。いかにどちらの習慣がない方が最強か分かります^^;

⑥光熱費

暮らし方の工夫+性能の高い住まいを!!

安くて性能の悪い家を建てるor性能高いのに間仕切りしまくりの各部屋にエアコンつける家を建てると光熱費が無駄に多くかかります。

家を建てる際に太陽光を搭載される家やメーカーが多いので、今の生活よりも光熱費が安くなるケースが地味に多いです。担当者さんに光熱費シミュレーションを出してもらって、その分も固定費に加味して計算してみましょう!!より具体的な固定費が算出できます。

⑦服代

着ない服沢山買ってませんか!?

服に対する興味関心は人それぞれかもですが、コチラも大きな固定費と言えます。

■結局着るのはいつも同じ服?
■ワンシーズン着てない服ない?
■同じような服持ってない?
■そんなに買ってどこ着ていくの?

ポチッとボタンを押す前に、一度クローゼットを覗いたり普段着ている服を分析してみて下さい。案外なくてもいい服かもしれません。その数千円が住宅ローン数百万円です笑!!

⑧医療費

かかるのは仕方ないので健康第一です!!

医療費が必要な状態になってしまったらそこを削減するわけにはいきません。。個人的にはそうならないように健康維持を意識してやってる習慣があるので参考までにご紹介します(聞かれてませんが^^;)。

■白米ではなく玄米ご飯を食べる
■小麦のパンや麺は極力食べない
■腹八分を意識する
■食品添加物を見てから買う
■発酵食品を極力食べる
■16時間ファスティングをする
■18時台に夕飯を食べる
■16時から1時間ウォーキング

小さな抵抗ばかりですが、1日でも長く健康寿命を保ちたいので、若い頃と比べると色々考え方や行動も変わってきました。皆様は何か意識されてますか!?

⑨お小遣い

全て削ってダメなら最終奥義です笑!!

皆様のお小遣いはいくらですか!?各家庭によって色んな制度や金額があることかと思います(我が家はもはやお小遣いという概念がありません^^;)

そこはとやかく言うつもりはありませんが、自分達がどこまでその家を建てたいかによって、その熱量によってはお小遣いをカットするor副業で稼ぐのも一つの方法です。

⑩外食&交際費

皆様のエンゲル係数はどうですか!?

色に対するこだわりや外食や飲み会の頻度も人様々です。しかしこの費用も全て固定費です。

最近はコロナで自然と削減できてる人も多いのではないでしょうか!?

■家族で外食我慢したら100万円予算が!?

こう考えると気軽に行ってた外食も減らせれるかもしれません。家で食べた方が楽しくて居心地が良いと思えるような家づくりをしましょう♪

 

お問い合わせはこちら

    お名前必須
    電話番号必須
    郵便番号必須
    ご住所必須
    メールアドレス任意
    家づくりに関するご相談や
    ご質問など
    ご記入ください
    任意