注文住宅の土地探しは工務店・ハウスメーカーとすべき理由

角地に建つ注文住宅の外観

注文住宅を建てる土地探しは、見るべきポイントが多く理想の物件がなかなか見つからないことも少なくありません。

年単位で土地探しに取り組む方も珍しくありませんし、いろいろ考えすぎて疲れてしまうケースも…。

そんな方におすすめしたいのが、工務店・ハウスメーカーとの土地探しです。

今回は施工店との土地探しのメリットや、相談する会社選びのポイントを解説します。

 

目次

土地探しは最初の難関!

南向きの広い土地に建つ注文住宅

マイホームを建てる土地探しは最初の工程でありながら、暮らしの快適性や満足度に大きく影響する重要ポイントでもあります。

極端な例ですが、一日中日が当たらない土地では、どんなにお金をかけても理想の家はできませんよね。

また建ぺい率・容積率をはじめとした建築条件が厳しいと、間取りやデザインの制限で思うような家づくりができないケースも。

土地探しが住まいのクオリティを決めると言っても過言ではありませんので、妥協せず理想の土地探しに取り組みましょう。

 

注文住宅の土地探し方法

土地探しのイメージ

 

① 不動産会社で探す

土地探しの第一歩として、まずは地域の不動産会社を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

その道の専門家である不動産会社は、豊富な物件数で希望の条件に合った土地を見つけてくれる可能性が高いです。土地を購入してからじっくり工務店やハウスメーカーを探せるのも、不動産会社のメリットです。

しかし不動産会と施工店が別々になると、窓口が二つになりやり取りが複雑化するのはデメリットと言えます。土地を先に購入する場合、金利の高い「つなぎ融資」「土地先行融資」などを使わないといけないケースも。

また不動産会社は建築のプロではないため、その土地にどんな家が建てられるのかは判断できません。

 

② 自分の足で探す

実際に家を建てたい地域を自分の足や車で周り、売地の看板や空き地を見つけるのも一つの方法です。

自分で地主に交渉できれば、インターネットや不動産会社の情報網に無いお宝物件に出会える可能性もあります。

ただし自分で回れる範囲には限界がありますので、かなり運の要素が大きいのはデメリット。

 

③ 工務店やハウスメーカーと探す

実際に家を建てる工務店・ハウスメーカーに土地探しもセットで相談する方法も、比較的一般的なパターンです。

窓口が一つになることでやり取りの負担が減り、家づくりに集中できるのは大きなメリットです。

一方気に入った土地が見つかった場合、土地だけ購入してほかの施工店で建てるのは基本的にできません。

土地・建物・施工会社がセットになるので、信頼できる工務店・ハウスメーカーを見つけられるかがポイントになります。

 

工務店・ハウスメーカーと土地探しすべき理由

満足度の高いマイホームを目指すなら、前述した3つの方法の中で施工店との土地探しがおすすめです。その理由を一つずつ見ていきましょう。

 

建築目線でのチェックができる

建築中の注文住宅外観

家づくりのプロである工務店・ハウスメーカーとの土地探しは、建築目線のチェックで失敗・後悔ポイントを回避できるのが大きなメリットです。

公共交通機関へのアクセス、価格など土地単体の条件が良くても、家を建てるのに適していない土地も少なくありません。

地盤改良が必要だったり、斜線規制で思うようなシルエットをつくれなかったり、家づくりを始めてから後悔する土地は多いです。用途地域や建蔽率・容積率など、土地の規制による失敗談も少なくありません。

施工店での土地探しは理想の家づくりと同時並行で進みますので、「この土地ならどんな家が建てられるのか」が分かります。土地探しの失敗を回避しやすくなるので、結果的に満足度の高いマイホームを建てやすくなりますよ♪

 

掘り出し物の土地が見つかる可能性

不動産業界においては、基本的に「安くて良い土地」はありません。南向きや駅近の土地は高く、安い土地には必ず何かしらの理由があります。

しかし間取りの工夫次第では、北向きや三角形などの土地でも理想のマイホームを建てられます。

施工店目線で土地を探せば、一見条件が悪い土地でも掘り出し物件に変わる可能性があるワケです。

一般的な不動産会社は紹介しないような土地でも、お客様のライフスタイルや理想のマイホーム像に合わせて見つけてきてくれるかもしれません。

 

土地と建物の費用バランスを取りやすい

日当たりの良い土地に建つ注文住宅

注文住宅は建物の価格が変動することが多く、土地に費用をかけすぎて予算オーバーになってしまうことも少なくありません。

工務店・ハウスメーカーとの土地探しは、予算総額に合わせた建物・土地の費用バランスを取りやすいのも特徴です。

不動産会社で土地を探す場合、土地購入価格と建築価格のバランスを自分で考えなければいけません。前述したようにいざ建物の見積もりを取ったら予想外の出費があり、予算オーバーになってしまうケースも考えられます。

 

住宅ローンの手続き負担が少ない

ご自分で土地を探す場合、建物の融資が通るまでの「つなぎ融資」や「土地先行融資」を申し込む必要があります。

工務店やハウスメーカーなら土地と建物をセットで契約できるため、住宅ローンを一括で組めて費用・手続きの負担が少ないのも魅力的なポイントです。

不動産会社・施工店・金融機関の3社とやり取りをする必要もなくなり、施工店に住宅ローン手続きの大半をお任せできるのも大きいですね。

 

土地探しノウハウのある施工店に相談するのも重要

おしゃれな駐車場がセットの注文住宅

施工店に土地探しから相談する場合は、不動産分野のノウハウを持っている会社を見極めることが大切です。

「一応土地探しもやっている」レベルの会社だと、実際は下請けや協力会社に丸投げして中間マージンが発生してしまうケースもあります。物件数が少ないと理想の土地が見つかる確率も低くなってしまうので、不動産にも力を入れている施工店に相談する必要があるのです。

理想的なのは、自社・またはグループ内で不動産部門を持っている施工店です。建築・不動産両方の専門家なら、良い土地と理想のマイホームを手に入れられる可能性が高くなります。

魅力的なマイホームを建ててくれるのは大前提で、さらに不動産もプロレベルのサポートが期待できる施工店を探してみてください。

土地探しからのご提案

参考:土地探しからのご提案

 

土地の失敗を防ぐために

いくつかの土地を比較検討して最終決定する前に、ご自身の目でチェックすることを大切にしてみてください。

手間はかかりますが、時間・天気などの条件を変え、複数回訪れてみるのがおすすめです。

例えば閑静な住宅街の土地でも、朝夕は通勤の抜け道になっていて危険なケースも少なくありません。

水はけが悪い土地も、雨が降った日やそのあとに訪れてみれば状況が分かりますよね。

全ての土地を何回も見るのは難しいかもしれませんが、最終候補になった土地はなるべく複数回チェックしてみましょう。

 

まとめ

土地探しはマイホームの住みやすさ・満足度に大きく影響する大切な工程です。

理想のマイホームを目指すなら、信頼できる施工店を見つけて土地探しから相談してみてください。

 

自然素材のおしゃれなリビング

千葉・茨城で注文住宅用の土地をお探しの際は、木ごこち工務店にぜひご相談ください。

親会社が不動産売買業を展開しておりますので、建築・不動産両面からのトータルサポートが可能です。

宅建業免許もございますので、土地探しから契約、住宅ローン手続きなどもすべてお任せいただけます。

土地探しセミナーや住宅ローン相談会も開催していますので、ご質問だけでもお気軽にどうぞ。

モデルハウスオープン

ご来場はこちら

    来場目的必須

    ご見学希望日必須






    お名前必須

    電話番号必須

    メールアドレス任意

    家づくりに関するご相談や
    ご質問など
    ご記入ください
    任意