驚くほどのメリット!天然木の特徴を大特集!
みなさんは天然木で建てられた住宅にどんなメリットがあるのかご存知ですか?
天然木とは余計な加工をせず、木の特長をそのまま生かした木材のことです。
この天然木には、実は驚くほどたくさんのメリットがあります。
今回はそんな天然木の特徴についてご紹介したいと思います。
天然木とは
一般的に建材として用いられるのは、集成材という、薄くスライスした間伐材などを接着剤で貼り合わせて作られる木材です。
それに対して、天然木とは余計な加工をせずに木そのものの特長を生かした木材です。
季節によって反ったり、色が変わったりしますが、これは木が呼吸し生きている証拠です。
特徴(メリット)
・木本来の温かみがある
天然木は何よりも、特有の質感や風合いの良さが魅力的です。
使い込むほどに色に深みが増し、表情を変えていきます。
さらに、肌になじむ心地よさを感じられます。
木目も美しく、様々な模様になる面白さがあるため、目で見ても楽しめる木本来の良さを味わえます。
・リラックス効果のある香り
木の香りは人をリラックスさせる効果があり、疲れが取れ、集中力が増す効果もあります。 人間の自律神経を安定させることで、森林浴のような効果があるといわれています。
・調湿作用
天然木は温度や湿度によって膨張・収縮しますが、これを木が生きていると表現したりします。
室内が乾燥したときは水分を放出し、湿度が高い時は水分を吸収してくれるので、室内を快適な環境に整えてくれ、結露やカビも防止効果があります。
奈良の正倉院では木材を重ねた校倉造りが用いられていますが、天然木の持つ調湿効果により宝物を大切に現代まで守り続けられています。
・防カビ・防菌・防虫作用がある
天然木に含まれる「フィトンチッド」と呼ばれる成分がカビや細菌の増殖を抑え、ダニなどの防虫効果を持ちます。
さらに、食品の腐敗を防ぐ効果もあります。
・断熱性に優れている
コンクリートの12倍もの断熱性を持つ天然木は、周囲が暑くても、その温度に影響されないという特徴があります。
夏に裸足で天然木の床を歩いてもべたつくことなく快適に過ごせるのはこのためです。
最後に
今回は天然木の特徴と天然木を用いた家づくりのメリットをご紹介しました。
呼吸をし、生きている木は人と調和します。
消臭効果や防カビ効果など実用的な面だけでなく、癒し効果やリラックス効果など精神的な面でも効果のある天然木を取り入れてみませんか?
弊社では天然木にこだわった家づくりを行っています。
天然木は自然と人間を調和させられる最高の材料です。
なにか天然木についてご不明な点などがございましたら、弊社までお気軽にご相談くださいませ。